神戸・健康お茶け日記

 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< こんなチョコレートもあるんだな〜 | main | 個展 「林 五和夫 展」 >>
0
    いい酒・いい米・いい焼酎
    数年振りに訪れた行然庵(ぎょうねんあん)。
    行然庵は神戸の西区神出にある知る人ぞ知る日本酒・焼酎・米の銘店。








    庵主の大辻幹男さんは昨今の地酒ブーム・焼酎ブーム到来のずっと以前
    からご自分の足で全国の隠れた銘酒・焼酎・米を求めて旅をされ、自分の舌で味を確かめ、納得のいく物だけを手がけておられます。
    それでも物足りず、結局ご自分で行然庵独自ブランドの酒造りも始めてしまった方です。
    又お米や焼酎もその土地の農家や藏元を説き伏せ、貴重な品々を独自ブランドで開発・生産されています。
    庵の近くの田んぼでは、色々な品種のお米の無農薬栽培もされています。















    肝心のご主人の写真を取り忘れてしまいましたが
    行然庵の紹介の内容から、気むずかしい頑固な人を想像されるかも
    知れませんが、いつもにこにこ、外見も内面もも穏やかで優しくて、
    商品のことも丁寧に説明してくれます。






    | - | 18:00 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
    私は酒は飲みませんが、
    ものとしての酒や焼酎は好きです。
    ブームで世に出たり、逆に消えたりする場合がありますけど、
    本物の酒をこういう方々が守っているんでしょうね。
    | chuchu | 2006/04/15 11:10 PM |
    少し車を走らせれば、こんな長閑で風情のある地域が
    あるのですね!
    福翔さんとはお仕事繋がりがあるのですか?
    お薦めの焼酎など、また教えてくださいネ!
    | chieko | 2006/04/16 1:24 AM |
    chuchuさんは、よく水族園へも行かれ、以前に「魚を見るのは好きだが、食べる対象ではない」と言われていましたが、
    酒や焼酎もそういう感覚でしょうかね。

    chiekoさん
    そうですね。
    明石駅から言うと、R175を北へ約15分走った辺りです。
    休みの日にでも、F1ドライバーマイキー氏の運転で、一度ドライブがてら、のぞきに行ってみては如何でしょう。

    | fukusyo | 2006/04/16 6:07 PM |









    http://blog.fukusyo.jp/trackback/332566
    あしたば焼酎
    「明日の恵」(あしたのめぐみ)のご紹介。 コチラはNPO法人「東京島嶼地域支援機構TISO」のアシタバ部会が手がけたという伊豆大島ではお馴染みの“あしたば”を使った本格焼酎<明日の恵>。 伊豆諸島産のあしたばを宮城県の蔵元にて「かめ仕込み」で
    | 伊豆大島【椿の花工房】 | 2006/04/16 1:04 PM |