神戸・健康お茶け日記

 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 神戸垂水漁港、面白話。 | main | 『 好古園の紅葉会 』 と 『 くろ田の鯖鮨 』 >>
0
    カツ飯と浮世絵
    今、加古川総合文化センターで、幕末に活躍した浮世絵師達の
    作品展が催されています。
    雨雲が垂れ込めてくる中、雨が心配でしたが、思い切って
    加古川まで見に行ってきました。
    最寄り駅は東加古川駅。
    駅は改装増築中のようで、北側にも出口・ロータリーが近々完成
    するようです。


    昼食がまだだったので、まず腹ごしらえに加古川名物のカツ飯を
    食べるべく、駅近くのお店に入り、カツ飯¥600を注文。
    カツ飯を食べるのは初めて。
    デミグラスソースのたっぷりかかった美味しそうなカツ飯が出てきました。
    カツカレーのカレーの代わりにデミグラスソースがかかっている感じ。
    私は、カレー大好き人間ですが、デミグラスソースで食べるのも、
    まろやかなコクがあって、結構美味しい。

    ビフカツ飯¥600は安いなあと思っていたら、トンカツでした。
    カツ飯はビフカツだと、耳にしていたので、あれっ?と思いましたが
    ビフカツとトンカツの両方があるのかな?


    それはさておき、目的の会場へ。





    残念ですが、こういうところは、撮影禁止なのでカメラはポケットに。



    浮世絵を見ていて、いつも思うことは、
    絵師の腕は云うまでもありませんが、着物の細かい柄や、
    細い髪の毛の一本一本まで表現できる彫り師の卓越した技術は、
    私には驚嘆を通り超して神業としか思えません。






    | - | 11:23 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
    カツめしは神戸にいたときに食べ逃した逸品の1つです。
    ハヤシライスの具抜き+カツというイメージでしょうか?

    12月は同期の結婚式で北九州、
    1月はいとこのお産で実家、
    2月は救急医療の講習会で北海道。
    3月は引越しで長野。
    本業そっちのけで西へ東へです。
    新天地が楽しみです。
    | 豊國@静岡支部 | 2006/11/19 9:04 PM |
    >豊国@静岡支部さん
    ソースはハヤシライスのソース程甘くなかったですね。
    もっとも30年以上、ハヤシライスを食べていないので
    確かなことは言えませんが。

    本業以外で、九州から北海道まで。
    各地の美味しい物やお酒も楽しみですね。

    | fukusyo | 2006/11/20 2:22 PM |









    トラックバック機能は終了しました。
    ヨーヨーGUY!神業:スタンディングオベーション。
    ヨーヨーでココまで、できるのか?!この鈴木君は、これで一生食っていけるな。しかし、それにしても、まあ、ヨーヨーが手足のように^^;
    | どーでも動画【youtube】 | 2006/11/23 4:56 PM |